incho-blog

普段は接骨院の院長として働いており、技術、知識、マインドを発信していきます

ブラック企業2日で辞めてみた。その1

どうもいんちょーです!

 

 

現在の会社に入社したのが、ある年の年5月

4年目に入り、院長を任されるようになりました。

これまでの仕事の中でどん底続きだった僕にはありがたいことです。

 

 

僕が今の会社に入る前・・・

 

当時、ブラック企業では8:30〜23:00の勤務

月に1〜2回ほど朝方4:00まで仕事をする事もありました。

 

 

ある閏年の2月、29連勤を終え貰った手取りの給料が12万円

 

f:id:in_cho:20191124231917p:plain

 

当時付き合っていた彼女と同棲しており、

生活もままならなくなってきたため、

保有していた車を売り、借金もしました。

 

車が大好きな僕を見て当時の彼女は「そこまで無理しなくて良いんだよ?」と

言ってくれましたが、生活の為には仕方のない事でした。

 

 

ただ1つだけ会社で良かったのは技術を習得できたという事。

 

 

皆さんの経験でも「失うものは多かったが、得たものも多かった」

という事はあると思います。

 

僕の場合は「得たものは大きかったが、失うものは多かった」

 

 

1つの物事を手に入れる為に自身の健康、お金、友達、家族との関係など

様々なものを失ってしまったのは正直堪えました。

 

 

ある年の3月

お金もなく、胃潰瘍にもなってしまい

このまま仕事を続けていると人生が終わってしまうような気がしました。

 

小さい会社だったので院長に退職の旨を伝えると会社規定の3ヶ月前ではなく、

「明後日までで良いよ!それ以降は顔見せないで。」と言われ、

2日で辞めることとなりました

 

 

ここで補足なんですが

ミスばかりをするお荷物社員なんじゃないのか?

メンタルが弱すぎるんじゃないのか?

考えが自己中すぎるのではないか?

 

などなど思い浮かぶかと思いますが、

この会社は従業員が10名程度

1年間で6人以上の社員が入社、退社を繰り返すような会社でした。

 

 

1年間で社員の60%以上が変わるというのは

キャバクラやホストクラブじゃなかったら異常ですよね。

 

これはキャバクラ、ホストクラブでプライドを持って働いている方に失礼ですね。

 

 

原因は当時の院長のイライラの発散で、暴言、暴力、減給、休日出勤、サービス残業

13時上がりのはずのパートさんが18時までサービス残業させられるような職場でしたし

事実には1週間以内で辞めたパートさんも結構いました。

 

こんな企業がハローワークの紹介にあるんです。

ハローワークさんは何も悪くないんですが世も末ですね。

 

 

話しがそれましたが、僕は異例のスピード退社をし

もちろん次の仕事など見つけているわけもなくニートを余儀なくされました。

 

 

次の投稿からどんなブラック企業だったのか

もっと詳しく書いていきたいと思います。

 

 

今現在もある会社なので、この場では会社名、個人が特定されるような

名前等はもちろん載せませんのでご安心下さい。

 

まいど、いんちょーでした!